入会案内

team zero-baseはフルマラソン完走(3時間~5時間台)を目指す人のランニングクラブです。   無料体験がありますのでお気軽にどうぞ。                               年 会 費:5,000円(スポーツ保険加入・クラブ帽子付き)                                                                                                                                                                                                                                                                      練 習 会:月4回、原則日曜日。                                練習場所:東山陸上競技場または湊山の城山周回コース。                                練習内容:能力別に3~4グループ。初心者クラスあり。                                         ※練習場所、時刻、練習メニューは前月末頃にメールで連絡。                                指定レース:「中海マラソン」「くにびきマラソン」「鳥取マラソン」(強制ではありません)     問合せ・入会申し込み:事務局(渡辺)へメールか電話                                        mail: hennabe54-99@gray.plala.or.jp                                  ℡:0859-45-1375                                         入会時に氏名、メールアドレスを登録。                                ★2017年3月現在、会員23名、スタッフ3名★

2月の練習会①

 またまた悪天候となって少人数でしたが予定通り東山でスピード練習を実施しました。幸い走る時には雨が上がっていて走りやすくなっていました。
 11日は指定レースの「くにびきマラソン」ですが寒くなる予報が出ていますので防寒対策をしっかりしてレースに臨んで下さい。例年通り体育館内に集合場所を確保する予定です。

2月練習計画

2月の練習計画です。

    ①2月5日(日)
        場所=東山陸上競技場
        時間=9時45分
           W-up 4000m+500m×10
            ハーフマラソンのペースより速いスピードで走る、5分に1本スタート

    ②2月11日(土) 指定レース
        くにびきマラソン ハーフ、10km、5km


    ③2月19日(日)
        場所=城山あずまや駐車場
        時間=9時45分
           城山往復60分走・・・坂の部分の往復

    ④2月26日(日)
        場所=東山陸上競技場
        時間=9時45分
           ビルドアップ走12000m
            (A)5'30''~4'30'' (B)6'30''~5'30'' 1000m毎にペースアップ

<お知らせ>
  ・指定レースのくにびきマラソンがあります。鳥取マラソンに向けて頑張りましょう!
  ・陸上競技場の工事や、雪の状況によっては予定を変更することもあります。

入会希望の方、見学大歓迎です\(^o^)

1/29 練習会中止について

今日、湊山・東山の様子を見に行ってきましたが雪のため走れそうもありません。
残念ですが明日(29日)の練習会は中止いたします。

1月の練習会③

 今日の練習会も冷たい雨が降り、呪われた練習会といった感じでした。スタッフ2名以外の参加者がなかったため練習はフリーとしましたが、雨でも走れる環境があればいいのですが、、。
 明日は雪も降りそうな予報ですが、この時期は常に体を温めるようにして走った後に体を冷やさないことが重要です。家の周りで走ってすぐ着替えるなどの工夫をするのもいいと思いますし、走らなくてもサウナや温泉などを利用して代謝をたかめるのもいいと思います。色々工夫して冬を乗り切りましょう。

1月の練習会②

 雪が積もっていましたが湊山の状況が分からないので一応走るつもりで行ってみました。松蔭の生徒が走っていましたが、圧雪で滑りやすいため練習会は中止しました。来週は走れるといいのですが、、、。
 悪条件で走れない場合は補強運動をしたりして体を動かして温まることが良いと思います。私の場合は早朝アーケードの下で走ったりしていました。ジムやプールに行ける人はそれでカバーしてください。

1月の練習会①

 今年初の練習会は生憎の雨。おまけに改修工事のために東山の競技場が使えず湊山に変更して通常の練習を行いました。雨の中の練習は一人ではやりにくいので皆で走るようにしましょう。
 年末年始で私のように暴飲暴食してウエイトオーバーになっている人もあると思いますが、走る量を増やして痩せようとすると故障のリスクが高まります。走る量は変えずに食事量で調整するようにしましょう。「走ったから痩せる」のではなく、「痩せたから走れる」のですから、、。

1/8 練習会変更

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

東山陸上競技場が改修工事で使用できないため、8日の練習会を下記の通り変更します。

    場所=城山あずまや駐車場
    時間=9時45分
       城山周回コース7~9周


    ※22日は変更なしの予定ですが変更の場合は連絡します。

1月練習計画

1月の練習計画です。

   ①1月8日(日)
      場所=東山陸上競技場
      時間=9時45分
        A=W-up 4000m+5000m×2
        ・1本目はフルマラソン、2本目はハーフマラソンのレースペースで走る。
        ・1本目より2本目がペースダウンしないように行う。
        B=基本練習(ウォーキング、ジョギング等)

   ②1月15日(日)
      場所=城山あずまや駐車場
      時間=9時45分
        城山周回2時間走…2~3グループに分けて実施します。

   ③1月22日(日)
      場所=東山陸上競技場
      時間=9時45分
        A=W-up 4000m+500m×10
        ・ハーフマラソンのペースより早いスピードで走る、5分に1本スタート。
        B=基本練習(ウォーキング、ジョギング等)

   ④1月29日(日)
      場所=城山あずまや駐車場
      時間=9時45分
        城山周回2時間走…2~3グループに分けて実施します。

<お知らせ>
 ・1月より練習会の回数を月4回(指定レースのある月は3回)に増やします。
 ・2月のくにびきマラソンのエントリーは1月10日(火)までです。参加される方はお早めに!

入会希望の方、見学大歓迎です\(^o^)/

12月の練習会③


 23日生憎の雨でしたが予定通り2時間走を行いました。これで今年の走り納めとなりましたが、来年からは練習会を月4回に増やす予定です。原則日曜日の午前中に行いますのでレースの無い方の参加をお願いします。

 正月休みになりますが、初マラソンを予定している方、久しぶりに走る予定の方は休み期間中に3時間走又は30キロ走を一度行って長い距離に慣れておくことをオススメします。

 

 今年一年お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

12月の練習会②

 東山競技場でペース走の予定だったのですが、トラック内で工事が行われており、トラックの周回が不可能だったのでメニューを変更して300mのインターバルを行いました。天気は良くて気温も上がって走りやすかったと思います。

 ペース走は速すぎても遅すぎても効果が少なくなります。10000mであればレースペース+3分~5分程度が有効なペースと思います。走り込みの期間でも、ゆっくり走るだけでは心肺機能、筋力、フォームの面でマイナス面があるので定期的にトレーニングに取り入れて欲しいと思います。ビルドアップで少し追い込むのも有効です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる